スポンサーサイト


グレート・ジンバブエ

 こんにちは。もう節分、1年でも最も寒い時期ですが今日はとても暖かかったですね。

 前回のメキシコ・カサンドラに続き、新しいコーヒーのご紹介です。

 グレート・ジンバブエ
ジンバブエはアフリカの生産国で、すぐ南が南アフリカです。アフリカはコーヒーの原産地で、エチオピアに代表されるように、ほどよい苦みを持ちながら何と言ってもフルーティな香りが豊かな豆が多いことで知られています。

 あまり日本では流通していないジンバブエですが・・・いつも初めて出会うコーヒーはわくわくします。とりあえず中深くらいの煎りで仕上げました。
 エチオピアやケニアのような華やかな香りこそありませんが、素朴な味わい深さと、ちょろっと残る甘みが印象的でした。今までのアフリカ豆には感じたことのない世界です。味を言葉で表現するのは難しいですね、改めていろんな焼き方でアプローチしてみましょう。

 ジンバブエ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
リンク
