

3月4月 季節のお菓子

 前回のマドレーヌに続き春らしいお菓子のご紹介です。

 フロランタン
アーモンドスライスをざくざく楽しむことができるお菓子です。前回の記事の隅にちょっと写っていますが、姿も春らしくきちんと甘さもあっておいしいですよ。

 3月4月のお菓子のポスターです。
画像 002

3月4月 季節のお菓子

 こんにちは。ようやく今年も春が訪れました。寒さが厳しく乾燥している時期はコーヒーの焙煎には適している気がしますが、それでも何を企図し、行うのも春は前向きにしてくれます。
 まもなく僕の好きなスポーツの開幕です。また昨日はこれからご紹介する予定の新しいコーヒーがたくさん届きました。
 直接関係がなさそうなことも「春が来ると・・・」という高揚につながる、生命の芽吹きの季節ですね。

 肝心の新しいコーヒーもおいおいご紹介しますが、今回は3月4月のお菓子のお目見えです。
 マドレーヌです。
 発酵バターをふんだんに使いつつも重たくはなく、リッチな生地がみっしりときめ細かくおいしいですよ。レモン果汁がかすかに清涼感を残します。1月2月に続き河原町荒神口下ル、焼き菓子専門店の「sampo」さんに作っていただいています。
 コーヒーブレイクに少し食べるのにもちょうどいいサイズです。画像 002
リンク
