スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北九州文化・手仕事の教室

P1010233.jpg

1月も終わりが近づきました。それにしても今冬は寒い、の一言ですね。イベントのご案内です。

2月13日(日)12時半から
 北九州文化・手仕事のおはなし
を開催します。日本は決して広い国ではありませんが東西南北に長く、地形は帰服に富み島嶼も多いことから多様な地域性があります。
 誰もが知る定番から、意外な深奥まで工芸や芸能、建築、また気質や食文化まで多岐にわたりご紹介する連続企画です。南は沖縄を出発点に今回が第4回の福岡・大分編です。

 由布岳
 主な内容としまして大分の小鹿田焼、福岡の小石原焼です。民陶を特集することもそうないことかと思います。
あとは久留米絣や博多人形などを取り上げます。
 九州人といえば九州男児、豪壮で酒呑むといったイメージがあります。もちろん九州全域あまねくすべての人がそうではなく、ずいぶん細かい地域地域の個性があります。今回は九州編の締めくくりでもあり、全体の歴史を総集編でお話します。

 博多ラーメンや明太子が有名ですが、いつものように食文化も盛りだくさんですよ。

 15人さん定員で会費は¥2500です。まだ2,3名さま分空きがありますので興味をお持ちの方はお電話やメールでご予約の上、参加ください。
スポンサーサイト

あけましておめでとうございます。

 いよいよ2011シーズンですね。新年や春先には、やはり希望や自分への期待に胸がふくらみます。

 まっさらの新しさ。

 そこにこれからどんな絵を描き色をつけていくか。きっとそのすべてがうまくいくことはないのですが、わくわくします。

 久しぶりに雪がたくさん降って、いつもの景色が白一色に。
 P1010232.jpg
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。